リフォーム日記29=庭の雨水処理
No.29
庭の雨水処理
我が事務所の雨水処理は、宅内浸透です。
前面道路に雨水管が埋設しておらず、
屋根に降った雨は、樋を通り垂れ流しの状態でした。
裏の小さな庭には雨上がりに
いつも水たまりが出来てしまいます。
そこで、雨水浸透桝を設置します。
これが浸透桝です。
ここに溜まった雨水が
徐々に地中に浸透していきます。
浸透をスムーズにするために
桝の周りに砂利を埋めます。
先ずは、砂利が周りに流れないように
シートを敷き込みます。
次に、砂利を敷きながら
浸透桝を設置します。
砂利の深さが30cm位になったら、
シートをたたみ、土を被せます。
雨の立て樋と浸透桝を繋ぎます。
これで屋根の雨が直接浸透桝へ入ります。
これで全体を埋めれば、設置完了です。
土の部分に降った雨が
跳ね返って外壁を汚さないように
細かい砂利を敷いて完成となりました。
The comments to this entry are closed.








Comments
This is my first time go to see at here and i am truly happy to read all at single place.
Posted by: cheap vitamin | 16 January 2015 09:48 AM